2008-01-01から1年間の記事一覧

注連縄

駅前の商店街で屋台が出て注連縄を売ってるんで買いにいったけど、大きいし派手だしデザインがいっぱいあるしで、何がいいかよくわからないので結局選べなかった。なんか関東の注連縄って赤やピンクの水引とか松ぼっくりとかついていてクリスマスのリースば…

グータラ

休みに入って二日。久しぶりのぐーたらを満喫。天気いいし大掃除して洗濯していらないものを売りさばいて全日本フィギュアをみてたまってた漫画を読んで映画見てってしてたら、いい加減飽きてきたよ…。実家に帰るとハードな仕事が待ってるので、今が一番平和…

プレセール

修理した靴をとりにいった帰りに丸の内のイルミネーション見ながら歩いて銀座までいって、ちょっとバーゲンの下見でもしとこうかと思ったらもうプレセールやってたよ。もう最近どんどこセールの時期が前倒しになってるすね。店員さんもお客さんをイルミネー…

巨匠ピカソ展

近くにいたので国立新美術館の方だけみてきた。美術にはうといけど、ピカソが泥臭い女好きだったぐらいは知っている。というか、そういう生命力や精力みたいなのが絵にそのまま表現されているので全部みてるとほんと疲れてくる。結婚したての頃にはあんなに…

二東マッコリ@御徒町

元同僚と御徒町へ生マッコリのみに行ってきた。マッコリおいしいね。安いところ含めて好きだ。フィギュアのグランプリファイナルはすごかったねって話題から、「荒川静香インタビューで外国人スケーターはホモが多いっていってたけどランビエールはクロかシ…

イチョウ

東大本郷へ。イチョウ並木がすごい。樹齢何年だろう、立派なイチョウの木。空襲からも学生運動のときも生き延びてきたんですな。ぎんなんが落ちてたらよいのになー。臭いけど。うちの母校も群生が有名だったので結構見に来る人が多くてしかもぎんなんがなっ…

歌舞伎町

高校時代の友人とその彼氏と歌舞伎町で周りホストとキャバ嬢の出勤前に囲まれながらごはん食べた。うまい。牡蠣のわさびマヨネーズ焼、エビ芋まんじゅうの煮浸し、湯葉刺しとアオリイカ刺し、海鮮グラタン、あと写真ないけど、刺身の3種盛り、地鶏の黒胡椒…

Oracle Database 10g Silver DBA

Oracle Database 10g Silver DBAの試験を受けに西新宿まで。結果は68%でぎりぎり合格。あと一問間違えたら落ちてたよ…。何はともあれ試験後の青空がまぶしい。お祝いに天下一品を食べにいく足取りもうきうき。でもこの次Goldかー。受けるか受けないかどうし…

社内SNSがいまいちな件について

社内SNSって最近いろんな会社で導入されていると思う。 ここで目指す効果というのは 技術情報、ノウハウの共有 日のあたらない草の根活動に日を当てる 闊達な意見交換によるモチベーションの向上 ってとこ。 で、現状はどう?って他の会社の人に聞いてみたけ…

埼玉県の某焼肉屋

うつっぽい気分の要因にタンパク質不足ていうのもあって、肉が効くらしい。昨今のうっとうしい雰囲気(不況とか失注とか)をふっとばすために、肉食べるしかないってことで近所のなかで一番おいしいお気に入りの焼肉屋さんに駆け込んだ。ここの特上カルビ食…

宮崎地鶏

今日はなんだか疲れていて、起きてちょっと動いててもすぐ寝てしまってこの繰り返しだったので無意味な一日だった。このままじゃいけないと思って地鶏鍋食べにいったっす。 うまー。 大学の頃のヒマをあかせてやった面白いいたずらの話題になって、あの頃は…

今年初生ガキ

make: tokyo meeting 02のあと、新宿で大学院時代の研究仲間の友人とごはんしたです。最近の大学生はActionScriptしかやってない人、やれてRuby、Perlなどのスクリプト言語までという人が多いらしいので、ちょっと怖いねとか話しした。簡単なツールはやるこ…

スカイダイビングしてきたよ

スカイダイビングをしてきた。 飛んでる最中の写真がないのでいまいち説得力ないけど。 タンデムという後ろにプロの人がついて一緒に飛ぶヤツで とんできた。 セスナで千数百メートルのとこまで上昇する。 天気がいいので富士山きれい。 扉がひらいて、そこ…

バルバッコア・クラシコ

シュラスコ食べ放題で有名なお店に行ってきた。おなかいっぱいむねいっぱい。行きつけの美容師さんに2年ぐらい前からおすすめされてたけどなかなか行く機会なくて、このたび友人の昇進祝いと情報処理試験の打ち上げをかねてやっと行ってきた。今回ディナーだ…

宮益坂のとあるカジュアルフレンチ

宮益坂の奥まったとこにあるフレンチ。初めて行ったとこだけど、ここはしばらく店名は伏せとく…すごい美味しいから。食材の組み合わせが変わってて、メニューからしてそそる。しかも超メニュー多くてどれも美味しそうだから迷う。とりあえず初めてなので、定…

母上京

神宮前で腹ごしらえして、ワタリウム素通りしてベルコモンズの方へ。途中の塔の家で、母は実物見れて大はしゃぎ。 ひとしきり家具屋と服屋で時間つぶしたあと、宮益坂へ。

傳々 @月島

神戸牛のお店。カルビ、ロース、ハラミ、タン、ミスジがすごおいしい。韓国風の味付けはあんまりで、日本の焼肉という感じ。質はいいので焼肉で食べるよりステーキで食べたかったなあ。しかし一人当たり13000円程度になってしまった。正直、高いな…。あとテ…

Oracle勉強中

ねむいよ…。Silver Oracle Database 10g DBA 10g (オラクルマスター教科書)作者: 林優子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/07/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (29件) を見る徹底攻略 ORACLE MASTER Silver DBA10g 問題…

POSシステムの進化系

元同期と廻るお寿司を食べにいったら、無駄にハイテクになってた。上のディスプレイで注文したら、下の花道みたいなところに自動的に料理が出てくるという仕組み。このシステムの導入費用と人件費削減効果を考えると、正直あんまり効果なさそうなんだけど…。…

なつかしい

最近Proce55ingを知って色々もてあそんでる。これはJavaがベースのようなので組みやすいし、サンプルが多くて遊ぶだけでも楽しい。ただ、頭の中がこうしたいって思いがうまく形になってくれない。本も買ってみたけど全体的にあまり踏み込んで書いてないので…

ファッションウィーク終了

H&Mが激混みなので、そのまま新橋まで歩いてゆりかもめに乗ってグッチのファミリーセールに行ってきたのだけれども、最終日なのでさぞかしカスカスなのかと思いきや、バレンシアガのアシンメトリーなブラックワンピースとかいいのが残ってた。戦利品でもの…

みんな並ぶの好きね

こないだのSee By Chloeの紫ワンピの安価バージョンがないかなとH&Mに行ってみたら、すごい行列。一目見て、即諦める。あれはないわ。代わりに、ITO-YAで来年の手帳買った。去年は浮気して別の手帳使ってたけど、紙の材質が合わなくて書き込みにくくて、途中…

中国茶館2号店@池袋

飲茶が食べたいということで、副都心線で池袋へ移動。副都心線渋谷駅って利用するの2回目だけど、安藤忠雄デザインだっけ、その割にあんまり印象に残らない気がするのはなぜだろう。池袋で中国茶館の90分2700円ぐらいの食べ放題。ここはわりとコストパフォ…

ファッションウィーク(私の中だけの)

今年は気温下がるのが早いので、はやく秋物買っとかないと着る服がなくなるな。ということで、友達と表参道辺りをぶらぶらしてきた。というか世間はTシャツも売りつつもうコート売っている。来年の春物の話しも聞こえる。ファッション業界の季節先取り感には…

gainerでいろんなLEDを光らせてみたよ

三連休も中休みなので、いろんなセンサやLEDを買い込んできたよ。とりあえず、gainerで3軸加速度センサとカラーLEDで傾きによって色を変えるようにしてみた。徐々には色は変わらないよ。90度づつ傾けると色がパッキリ変化する。マトリックスLEDも点灯した…

生マッコリ

時間展で偶然出会った大学の先輩と先輩の奥様と晩ごはんをいっしょした。駒込のおいしい韓国料理の店。生マッコリ美味しい。味は日本酒のどぶろくにも似てるようなさっぱりしたヨーグルトみたいな感じ。マッコリ油断すると前後不覚になるからセーブしながら…

時間展

「時間展」にいってきた。経済ってそういうことだったのか会議を読んだことしかなかったぐらいなお人だったのだが、佐藤雅彦のトークセッションも聞いてきた。そのときとったメモ書きは以下の通り。 映像をつくるとき、音からつくる キてる音から視聴者を振…

猫楠

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/10/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (97件) を見る新幹線の中で読んだ。南方熊楠の生涯を水木しげるが猫の視点から描いた漫…

うつくしまふくしま

全国行脚おわってなかった。また、福島に日帰り出張にいってきたよ。もう出張は結構きついので勘弁してほしいなあ。今日はごはんをとるヒマなかったので、駅弁を買う。牛タン弁当。左はポケモンシールです。弁当買ったらくれたけど、なんでくれたんだろう(…

Jim O'Rourke・山本精一@六本木Super Deluxe

妹に教えてもらったので行ってきた。一曲目はえーと、寝てしまったです。ギターノイズがメインのインプロビゼーションはどうしても寝てしまう。数年前に行った東大でやってたデレク・ベイリー追悼のイベントのときも、ものすごくよくぐっすり寝たっす。爽快…