2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CDは株券ではない−菊地成孔の今月のCDレビュー&売上予想 第7回−

今回はめっちゃ面白いレビューが繰り広げられています。 中学生の時にボブ・マーレーが日本に紹介され「レガ」だの「レガエ」だの「レゲエ」だの、外来呼称が曖昧なままノック・アウトされ、サンスプラッシュ!にスラロビ観に行って、ステージに上がっちゃっ…

いかりや奏法

つーのがあるらしい。チョッパーとは微妙に違うらしい。こまかいことは調べて。

胃腸.jp

web

嘔吐と下痢と胃痛に悩まされたのでしらべてみた。どの症状もアルコール・煙草・刺激物を控えめにと書いてあって、がっくり。

レコード輸入権の条文案の検討

輸入版CDが3000円でCCCDで販売される方向に。なんだか音楽・レコード業界は自分達の首を自分達で絞めてるような気がします。ココの記事もあわせて読むともっと閉塞感が感じられて、ヤな感じ。 音楽・レコード業界の人々って、もうちょっと「多くの人は音楽な…

京都にあるTAKUYAの実家が経営する喫茶店

祇園の芸妓・孝蝶と結婚したJUDY AND MARYのTAKUYAですが、芸妓を身請けするなんて、そんな金かかることをひょろっこい若造がよくやるなぁと思ってました。実家は「あさぬま」だったんすね。超ボンボン。ミュージシャンとかアーティストとか、才能云々よりも…

中原昌也、ヘア・スタイリスティックス名義でアルバム発表

スマッシュの日高正博社長が英国女王から勲章を授与

こんなやつにやる必要ないよう、こんな3日通し券しか販売しないような会社の社長になんか!

Speak&Spell

webで疑似Speak&Spell体験ができる。 大学1年の夏頃、知り合いに近い友達ができちゃった駆け落ちすることになって、はなむけに何かあげようかいなと京都北山の雑貨屋で子供用玩具として売っていたのを買ったものの、遊んでみたら結構面白くて、なんでそんな…

エアブラシとギャルの関係

web

エアブラシはガンプラオタクしか興味がないと思っていたのですが、こういう使い道もあることを今日初めて知りました。ギャルへの道はまだまだ遠く厳しい道のりです。

いかりや長介 死去

web

しかたないです。

windows版IEだと表示がずれているのは分かってます。そのうちなんとかするってば!

くるり、武道館公演

チケット送られてきた。行きます。

25時

20040307の映画を見てくる。以下、ネタばれ注意。25時間後に7年間の刑期に服さなければならない麻薬ディーラーの話。自分が引き起こした故の確実に来る別れに対する悔恨の念が季節柄ぐっとくるっす。でも生き延びてゆくしかないし、もうやつらと人生を交え…

メールアドレス

6C796368656535406D632E726F73656E65742E6E652E6A7000

たんかん

ホワイトデーだったのか、今日。お返しらしきタンカンが送られてきてやっと気付く。

Cyber-shot DSC-T1にブラック登場

欲しいなーと思いつつ買えてない。ブラック出たということは、もう少ししたらマイナーチェンジ版が出そうなので、それまで我慢する。

お茶好き

実家からガメてきた高級紅茶を飲みまくって一日過ごす。お茶ならF&Mだろーがおーいお茶だろうが全くかまわないぐらい、お茶が好きっす。

恐怖のアイポド殺人

mac

うちの犬

実家にいる妹が久々に愛犬の写真を送信してくる。 うちの犬は魚眼レンズを使ったりして撮影しなくてもデフォルトでこの足の短さ。愛らしすぎる。 メールの本文の方はカトリンとてっちりおごってもらったというむかつく内容だったので速攻削除。

五斗米工作室

web

うわー、ちょうかわええ。香港のデザイン会社のHP。

everyHit.com

日にちを指定するとその日のビルボードのNo.1シングル、アルバムと、その日生まれのミュージシャンを検索するサイト。 ちなみに自分の誕生日には、Queenのボヘミアン・ラプソディがNo.1シングルで、foo fightersのデイヴ・グロールと同じ誕生日でした。

Pet Shop Boysの最新PVに欽ちゃんの仮想大賞

Flamboyantって曲のPVで、欽ちゃんの仮想大賞に出場するサラリーマンが主人公で、その過程が描かれています。このPV、曲と映像があってなくて奇妙な感じが多少する。 しかし、ココ最近の日本ブームはいったいなんだ?

Monster Cards of the 1950's and 1960's

web

1950〜1960年代のモンスタートレーディングコレクション。著しくかわいいものばかり。怪物以外に宇宙ものもある。

天才ファミリーカンパニー by二ノ宮知子 (ISBN:4344803310)

一気読みした。おもしろい。

Qu'il fait bon

青山のキルフェボンにも行ったけど、平日なのに40分待ちだったので断念して帰る。東京はどこも混み混みで、そんなときは故郷に帰りたくなる。せっかく600円オーバーのケーキを食す決心がついたってのに。

麺屋武蔵

代休なので行ってみたけど、後悔するくらい不味かった。頼んだのは「味たまラーメン」のこってり。最初の一口目は良かったけど、味が単調なためか食べれば食べるほど不味さが肥大してゆく。食べるのが辛い。最後の方は、胸焼けで気分が悪くなった。チラと隣…

Globe Specs

眼鏡屋。

っていうかハットリ君だろ

Tシャツ。

「もっとソバ屋で憩う」by 杉浦日向子とソ連(ISBN:4101149143)

というわけで、しばらくソバ屋に趣旨替えしようと思いました。東京って自慢するほどおいしいソバ屋もないし。旨いといわれているらしい麻布十番の更科堀井もまずかったし。ソバの香りが濃厚なソバ屋を求めてしばらくさすらってみます。

NowPlaying Theme作成してみる。

mac

作成してみた(右上参照)。PhotoShopのインストールがめんどいのでGraphic Converterだけで作ったけど、にしてはきれいにできたなーと思う。ビット絵職人と化したすよ。 WindowsのIEではアルファチャネル付きPNGが透過しないみたいで、見栄えが悪いけどえー…