イチョウ

東大本郷へ。イチョウ並木がすごい。樹齢何年だろう、立派なイチョウの木。空襲からも学生運動のときも生き延びてきたんですな。ぎんなんが落ちてたらよいのになー。臭いけど。

うちの母校も群生が有名だったので結構見に来る人が多くてしかもぎんなんがなったので、この時期になるとさらにぎんなん拾う学生バイトや平安神宮あたりの料亭の板さん、あと近所の主婦や子供が必死にぎんなん拾いに来て、ごった返してた。そこで成って実を付けるだけで人を集めるイチョウの吸引力ってすごいなあと思ったものです。

仕事とかでいくら人の目を引くように資料とかデモシステムとか作成に尽力してもイチョウにはかなわないよなあ(当たり前だけど)。と思うと、ちょっと自分のしてることが無力な感じがして虚しくなる。まあここまで見事なイチョウだとみんな虚しくなると思うけど。これが大人の妙味ってやつなのか。