今年初生ガキ

make: tokyo meeting 02のあと、新宿で大学院時代の研究仲間の友人とごはんしたです。

最近の大学生はActionScriptしかやってない人、やれてRubyPerlなどのスクリプト言語までという人が多いらしいので、ちょっと怖いねとか話しした。簡単なツールはやることが限られてるから、その枠を超えたことが実現できないし、もしかすると発想すら枠を超えられないことに気づかなくなるってこともあり得る。あとこれは社会人でもそうだけど英語の壁が意外にでかくて、誰も原書読もうとしない、日本語版が出てる技術しか取り組めないのはどうにかならないか。将来が不安。社会に出ても技術力が高いのに、技術的なことをやらせてもらえず技術者としてつぶされる人もいて、だけど確実に途方もない技術力のある人も確かにいて、差が広がってるのだけかも。とかいろいろ。

まあそんなことよりテメーが勉強しろという話しではありますけど。

ブリのカルパッチョ、芋の煮ころがし、小松菜の煮びたし、出し巻き卵、雑炊、地鶏の黒胡椒焼きと生ガキをポン酢で。牡蠣がおいしい季節がやってきたよ。