二東マッコリ@御徒町

元同僚と御徒町へ生マッコリのみに行ってきた。マッコリおいしいね。安いところ含めて好きだ。

フィギュアのグランプリファイナルはすごかったねって話題から、「荒川静香インタビューで外国人スケーターはホモが多いっていってたけどランビエールはクロかシロか」みたいな、すごいくだらないけど楽しい話をしてぬるく飲みながらメニューを繰ったら、この店、ホンオフェがある。その場のノリで早速注文してみた。ホンオフェは発酵食品なのですごい臭いらしいとは聞いていたけど、近寄ったら軽くアンモニア臭がするぐらい。コレならいけるんじゃないのーとかいいつつ、そのままパクついたら…。

なんか噛んでもなかなか噛み切れない。飲み込めないでいるうちに、においを察知したのか胃も全力で拒否してきて何度も押し戻される。涙目。急いでキムチと蒸し豚を口にほおりこんで心を無にしてひたすら飲み込む。でも戻ってきてまた飲み込んでを繰り返し、2、3分やっと飲み込めた。口からホンオフェが消えると嘘のように楽になる。マッコリ飲んでほっと一息。

でも、なにこれ何の罰ゲーム。2切れ半食べて、最後はトイレに駆け込んでギブアップ。店員さんも慣れたもんで、口を押さえて走ってたらトイレまで誘導してくれた。ありがと名も知らぬ店員さん、君の配慮は忘れない。

しかし今までたいていのものは食べてきたのに完食できなかったのがくやしい。何かに負けた気がする…。