喫茶フランソワ @四条木屋町

そろそろ川床が始まる京都で学生時代の友人と久しぶりに会う。今は丸善がつぶれ駸々堂書店がつぶれそのあとにBook 1stが入ったけどつぶれ、BALビルにジュンク堂が入ってるのみ。24時間営業だった丸山書店はどうなってるんだろう。学生時代なじみだった町並みもだいぶ変わったようで、甘味でも食べようと弥次喜多へ行こうとしたら閉まってた。急遽、喫茶フランソワへ。コーヒー美味しい。チャルダッシュなど派手目でとっつきのよいクラシックが流れてる。居心地よし。どうよ、純喫茶好きのハートをど真ん中で打ち抜くこのクラシカルさ。

友人がGoogle I/Oへ行くために渡米を考えてるらしくアメリカ行く手続きについて色々聞かれた。彼女はまだ悩んでたのだけど、絶対行った方がいい、こんなチャンス滅多にないから、とわたしは自分のことのように興奮した。普通社会人になると仕事ばっかりでどんどん視野が狭くなるのだけれど(私もそうなのだけれど)、彼女は仕事と好きな事を両立するためにいつも頑張っていてどんどん世界を広げていてほんとにすごいなあと思ったよ。

それで影響されて、今年も会社さぼってGoogle Developer Day 2009に参加しよう!と思ったけど、もう受付終了してた…。このわき上がったやる気をどうしてくれよう。今年は初不参加となりそうです。しょうがないので、今度初心者向けのHackathonが開催されたらそれには参加してみようかな。しかし残念だ。