FIGLI @ 渋谷

Tharrosがあまりにひどかったので、このままじゃおとなしく家に帰っても怒りで眠れないので、飲み直し。ここはカウンターと小さなテーブル3つのこじんまりとしたお店。ここはうってかわってサービスがものすごくちゃんとしてた。

声をかけたらすぐ来てくれる。料理について質問してもすぐ答えが返ってくる。お酒のすすみが滞ると、こっちが何も言わないうちにお水をそっと出してくれる。お水が空になったら黙ってついでくれる。皿をさげるときもちゃんと一言「下げてもいいですか」っていう!帰るときもちゃんと見送りにきてくれる!う、うれしい…癒される…。というか、Tharrosがひどすぎた。

てか、飲食業って料理の味だけではないもんね。料理と環境を提供するんだから、サービスもやっぱり重要。社交の場なんだから、誰かが誰かを連れていく場面が多いわけで、サービスが悪いと連れてきた人のメンツをつぶすことになるしなあ。