とりとめもないこと

新宿5丁目でちゃんこ鍋食べる。味噌仕立てのちゃんこ鍋で、ちゃんこ鍋と云えばうどんだしな我が家で育った者にとっては新鮮だったが普通ちゃんこは味噌仕立てらしい…。鍋自体はとってもおいしかった。けど、母にだまされてたことがまたもや発覚したのでちょっと複雑。
母は茶目っ気たっぷりと云うか子供っぽいと云うか情緒不安定と云うか繊細と云うかなんかそんなよくわからん人なので、母に騙されたのはこれが初めてではない。ロブスターを伊勢エビだと教えられ、タケノコは松茸に並ぶ高級品だと教えられ、しゃぶしゃぶは豚肉だと教えられて育った。騙された悔しさにはもう慣れたが、まさか28にもなってあらかたの嘘はバレ尽くしたと思っていたのだがまだあったことに驚いた。
日本酒も焼酎も種類がいっぱいあったので次回くる時は挑戦する。