プラダブティックでスカートをテーマに国際的巡回展

昨日たまたま通りかかって寄ってく。後で知ったけど展示会だったようだ。企画とデザインはオランダ・ロッテルダムのクリエイティブ・シンクタンクAMOと建築設計組織OMA(Office for Metropolitan Architecture)が担当とのこと。
スカートがぐるんぐるん秒速で廻ってたり、ぴらぴらめくれたり、拡大鏡がついてたりしておもしろかった。ただ1フロアが狭いんで、うっかりすると回転しているスカートに頭はたかれる。そりゃもうピシパシと。店のおねーさんも慣れないようでビシバシはたかれてた。
エイリアンぽいブラウン管はタッチパネルがある階では、そこに流れるFlash(たぶん)が触るたびにグロ気持ち悪い画像がどんどん浸食して行くように広がって、これが一番面白かった。グロいのって気持ちいい。
この作品を見て、自分はシステム屋だけど本当はグラフィックデザインがやりたいのかなぁと、分不相応だけどちょっと思った。