Google Waveの役に立たない雑感

GDD2009で約束されたGoogle WaveのIDがようやく配布された。早速使ってみる。

「電子メールにとって代わるようなコミュニケーションツールを」ということだそうだが、今のところはメールというよりチャット。ロケーションロスな開発者向けのコミニュケーション補助ツールがベースなんだろか。Google Mapものせてみる(ついでに歌舞伎町の超うまいホルモン屋もマッピング)。

サーバプッシュをCometとXMPP*1で実装してるもんでやっぱりセッションはりっぱなしだからリソースすごい喰ってしまって安定性には欠ける。でもまだβ版だし、不安定さはGoogleがこれからなんとかしてやるぜ、ってことなのか。男らしい。

まあ次版にはCometどうなってるかわからないけど、願わくば、安定性と少ないリソースで動くように改良してくれたらいいな(自分が抱えてる案件にも適用できるし)。しかし、Webの世界はまったく楽しそうで、うらやましいす。

GDDフォンでも見れる。でも正式に対応はしてないようす。

*1:現時点ではサーバークライアント間の通信はXMPP使ってなく純粋にHTML-5らしいとの話も。Robotとの通信とだけ?