google developer day 2009

会社を休んで横浜パシフィコへ。

私個人の今回の注目はAndroidGoogle WaveとApp Engineの3本だてなので、参加したセッションは以下のとおり。

基調講演はうつらうつら聞いていたのですが、なんとGoogle Developer Day Phone全員プレゼントの発表で眠気吹っ飛ぶ。なんですと。

昼過ぎにGoogle Developer Day Phoneももらえました。先着順になにかもらえるらしいと聞いてがんばって早起きして行きましたが、結局事前登録した参加者全員がもらえることになったようす。中国でのイベントではDev Phoneプレゼントはなかったようなので正直全く期待してなかったんですが…開発者のためにがんばっていただいたGoogle Japanの中の方々に感謝です。

あと、今回のGDDでは英語力のなさを痛感させられる。というのも、シドニーのGooglerの方(Waveの開発者)と偶然お昼で一緒になり話す機会があったのにもかかわらず、聞きたいことがひとっつも聞けなかった。なぜCometなのかとか、CSCWとして企業への提供を考えているのかとか、今回のリリースまでどのくらい開発期間があったのかとか、そのほかもっといろいろ。日本語なら聞けるのに…!せっかくあまりない機会に巡り会ったのに力のない自分が無性にくやしいです。