漠然とした不安の怖さ

不況になって立場が逆転。アウトソーシングされる側、実働する方が強くなり、アウトソーシングの間にいた中間層が弱体化するらしい。よくわからないけどつまり、シンプルに価値を生み出す側と価値を買う側の2値化の方向へすすむということなのかなと思う。日本のSIerは国内向けが主だから今んとこ影響はまだそんな出てないけど、やっぱりピンはね系。コレからどうなるのかな。人脈とかリーダーシップとかマネジメントとか形になってるのかハッタリなのかよくわからんものも2値化の中での淘汰の対象となるのかな。

その淘汰が願わくば本質に即したものであってほしいと思う。でないと安心のために、大事な誰かや何かを犠牲にするのが平気になりそうだから。そこがなんだか怖いすね。自分は割と冷静なつもりだけど、どうなることやら。