サムギョプサル

サムギョプサルを同業者ととかぐだりながら食べました。美味しい。でも生ニンニクもガッツリ食べたせいで自分の息のくささで目が痛い。たべすぎたー。

最近不景気だから、給料カットの話もあちこちで聞きますが、カットによる固定費削減の効果って会社の収益に対して実はそんなにたいした影響ないけど、そのかわり社員の士気ははんぱなく下がるので、あんまりいい方法じゃないんよね、それでもカットする会社はわりとヤバいよという話を聞く。 そういえばそうだ、20000人規模の会社だと、1ヶ月1人1万円カットしたところで24億円ぐらいしか削減できないもんな…。うー暗くなってきた。

たしかに製造業の今の経営層の世代って、自分で創業した訳でもなく高度成長期に乗っかってコレと行って不況にも遭わず、所詮作れば売れてた時代の人たちだから、経営戦略だの施策だのが経験不足なため、どうしても単純になってしまう。とかぐだぐだしゃべりながらサムギョプサル食らう。

いろいろと不安な世の中だなあ。不安だけど、とりあえず食べれるうちはしっかり食べとこう…。