Googleを支える技術

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleが発表している基盤技術の論文を日本語に訳してまとめて書籍化。とはいえ、単なる論文をかなりわかりやすく書いてるのですごい読みやすい。

面白いのは、運用中でも、CPU使用率、電力量、HD故障率などもデータとして収集して最大のコストパフォーマンスを出すためにフィードバックしていること。これって普通のデータセンタでやってるとこってあんまないよね(日本の企業体質によるんだろうけど)。なんというかgoogleにはサーバ保守にも博士号がごろごろいるだけある。まあそもそも、保守する人と開発する人、運用する人が一緒じゃないと質のいい効率的なものがうまれないんですけど。

腕に自信ある人なら一度はやってみたいようなデファクトスタンダードの再構築をちゃんと実績だしてやっててしかも公表してるのがなんかすごいです。分散ストレージシステムBigTable、分散処理の基板技術MapReduce、分散ロックサービスChubbyなど。そっくり真似はできないけれど、システム設計の思想としてならなんとか利用したいな…。まあ、ただ読むだけでも、知的好奇心が満たされます。

あ、でもWebのこととか検索アルゴリズムのことは全然かいてないのでそこを知りたいひとは別の本が読んだほうがいいかもです。