静岡出張に行ってきた。

システムの連携部分に障害があって、改修版を入れに静岡に行ってきた。これってSEの仕事なのかそうでないのか?どっちにしろSEらしくないと思われてる仕事なんだろう。7カ所ぐらい回って終わったら、疲労とともに虚しさも強くなってきた。夕方になって日差しが和らいできたところで、おでんやでビール飲んだ。気が晴れない。

障害の原因はそもそも連携先のシステムにあった。社内的な調整の結果なぜか自分のシステムで回避する事になった。なので根本的原因は解決したわけではない。また自分は今回担当のシステムを開発も設計もしてないし、セールスもしていなかった。自分がどさ回りさせられるいわれはない。

ビールを飲んでると、風がでてきた。おでこにすこしさわやかな風が当たる。おでんやのおかみさんが蕗の佃煮をサービスしてくれた。苦みがさっぱりしてておいしい。

でも、気は晴れたわけではない。