二日目 午前

まずはアンコール遺跡のチケット売り場まで異動。街の中は慌ただしい。ベトナムじゃ、運転免許というのがないらしく、車もバイクも運転できたら乗っていいみたい。信号もシェムリアップに5つしかないらしい。んでもって、車やバイクにはみんな乗れるだけ乗る。

切符売り場。ここだけインターナショナル。んでもってすごい人ごみ。Webカメラみたいな丸いカメラで顔写真撮られて、チケット作成。40ドル。チケット販売は、むかしは国がやってたんだけど、賄賂が多くて民間事業になったという話し。SOKAR HOTELグループの会社が今やってます。

タ・プロム。遺跡に絡み合うガジュマルの木。あまりに木が食い込んでるので、木を除去しての遺跡復旧は難しいらしい。

犬。シェリムアップではこの犬種しかみなかった。カンボジアでは一家に一匹いるみたい。

続いてはアンコール・トムへ歩いて移動。象のテラス。すごい装飾。カンボジア人が自分たちを芸術の方に才能がある人種と自負するのもちょっとわかる。で、バイヨンへ。

そびえ立つ顔の塔。この場にたってるのがすごい面白い。京唄子似の顔もあった。

回廊の壁の彫刻。オールバックがカンボジア人、おだんご頭が中国人だそうで。水の豊富な土地柄か、ワニと戦ってる。

やっとバイヨンおわり。

やっとお昼ごはん。帆立の出汁の麺、さつま揚げと、あとココナツミルク白身魚の笹包みが極ウマ。旅行中一番おいしいごはんでした。ふぅ。