筑紫樓 @恵比寿


フカヒレで有名な恵比寿の筑紫樓へ連れてってもらった。コースはお腹いっぱい過ぎになるとのことなので、単品で注文。



いやまあ、めっちゃおいしい。すごいおいしいなあ。ささみもエビもぷりぷり。


特に、前菜3種についてた豆の味付けがすごくおいしかった。香辛料(八画?)のにおいがいい香り(別に後で豆だけ無理言ってだしてもらった)。フカヒレ姿煮込みそばも出汁がすごいうまみで濃厚。ずるずるっとすすると、もうとろっとろんで、飲み込んだ後プハーみたいなため息が出る。どんだけ濃厚やねんと。でもさっぱり。他のどれも味付けが濃厚だけど大味じゃなくて繊細でおいしかった。で、濃厚なので少量でお腹いっぱいになる。


さすが値段設定はちと高めだけど、中華料理は大勢で食べるもんなので、こんなものなのかな?ヱビス2杯頼んで7000円程度だったので、次回はぜひ頼まなかったナマコと北京ダックにチャレンジしたいところ。あ、その前に、八重洲頂上麺の方がお手軽なので、先に食べにいくかも。駅近なので仕事帰りに食べにいくー。