ライブドア騒動


この騒動のおかげで、みんな口を開けばライブドアのことばかり語ったり、また付き合いが悪くなった飲み友達が増えたり、テレビつけても踊るホリエモンの映像ばかりで好きな番組が飛ばされてたり、あとホリエモン人間性に触れる話題が多くて、食傷気味。話題は多いんだけれども、どの意見も分析も自分の心情と沿わなくて、でも自分でもうまく表現できなくてモンモンとしてる中で、一番自分の心情に近いコラムをやっと見つけました。コレよコレ。

(中略)

未来を作る若者たちは、ライブドアホリエモンから多くのことを学んだと思う。
私自身も、フジ・ライブドア騒動などのおかげで、ビジネスや金融などについて学んだり、考えたりした。
ライブドアの大暴れによって、日本の立ち遅れていた部分がいろいろ浮き彫りになった。
東証も、ケツに火をつけてくれたライブドアに感謝すべきだろう。

(中略)

ライブドアの「錬金術」は面白かったし、それで世の中が動くのを私たちは目撃した。
その社長が「ホリエモン」という尊大なキャラとして、テレビに出てくるのも面白かった。
ライブドア虚業だったかもしれないが、私たちが見たものは夢ではなかった。

しかしそんなホリエモンも、もう以前のようにマスコミに出てくることはないだろう。
ライブドアのショーは終わったのだ。

from → http://mojix.org/2006/01/23/231712


お祭り騒ぎはもう終わり。名残惜しいけど気持ちを切り替え、楽しんだ中から何を学ぶかが次へのアドバンテージとなる。