CDは株券ではない-菊地成孔の今月のCDレビュー&売上予想 第16回- 年末特別企画! 菊地成孔が2004年の音楽界を振り返る

印象的なのは、以下のコメント。

俺が一番わかんないのは、この国は景気が良いのか悪いのかなんだよ(笑)。ちょっと前までは不景気っていうことで意見が統一していたわけでしょ。デフレも宣言されたし、「この国にはお金がありません」というのがコモンセンスだったわけだからさ。その上でのグランジだったし、手作りのレイヴが流行ったわけじゃない。それが今は景気が良いと思っている人もいるんだよ。実際に今の東京は景気が悪いようには見えないよね。ブランドショップはバンバン建っているしさ。高いものも売れている。じゃあこの状況が日本経済新聞的に見てどういうことなのかと。みんなわかんなくなっているわけでしょ。

経済以外にも同じ現象を感じてて、例えば、日本の治安は安全なのか危険なのか、日本人の知能は高いのか低いのか、おしゃれなのかださいのか、成功してるのか失敗してるのか、進歩してるのか後退してるのか、良くなってるのか悪くなってるのか、自分には全くわからないよう。なんだか踏ん張りどころだとはわかるんですけど。混沌。