とりとめもないこと

東京ジオサイトプロジェクト3に行ってみた。こーゆー感じ。
共同溝におりてゆくとこ。幻想的。
日比谷共同溝。ここを説明聞きながらぽこぽこ歩く。
カラフルなパイプの数々。ぽっぷぽっぷ。
上は換気管。爆風が通るのが目に見えてかっこ良かった。宮崎アニメみたいだった。
麻布共同溝。綺麗になってるとこ。
工事関係者の性というか諦観というか。
虎ノ門の空は青い。
共同溝自体は、もう地底というだけで凄いワクワクして楽しくて圧倒される。雰囲気がものすごい非現実感で妙な冒険心が換気される。各所にパネルが設けられていて、説明員のおっちゃんたちは、現場の人なので照れながら誇らしげに説明してくれる。けど説明もそこここにもう写真撮りまくった。広くて長くてでっかいわ。すごいー。
ただそこに、他県と比べ東京に異常に富が集中している不公平感とか、150年先以降のビジョンを描けないまま施行が進んでいる現状が頭をかすめたりもするんだけど。
見学者には結構オサレなカップルが多かった。自分の周囲には、彼女とデートと云えばデズニーランド!な人がかなり多いんですが、自分はミキー達に全く興味がないし逆にこういうとこ来ると燃えるんで、こういうデートできるカップルはいいなぁと思った。あと結構年配の方(推定年齢65歳)もいて吃驚した。年取ってもかくありたい。