Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform

会社からベンダー試験受けろ受けろとしつこく言われているので、重い腰を上げてみた。で、受かりました。やった。

合格率は61%で、正答率は71%。思ったよりとれなかったよ…。標準アクションの正答率が25%と低く、半泣きになったけど、まあとりあえず受験料が無駄にならずによかった。J2EEも一から勉強し直せたし。

Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)

Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

つぎは、Oracle MasterのSilver、Goldか、またはSJC-D、Rubyあたりを勉強しようかな。上司はテクネかCCNA受けろというけれど、正直ネットワークにあまり興味ないす…。システム屋に沈められそうなのがいやなの。

TOEICがほんとは一番やりたいけど、どう勉強していいかわからないよ。iKnowはちょっとづつ続けているけど。