ぐちぐち

3月にシステム納入の案件について急遽お手伝いすることになったのですが、よくよく状況を分析してみると、スケジュール的に既に無理なのが自明。ようするに、親会社の主管となるマネージャーが誰かに責任を押し付けるために、子会社の私を助っ人にいれて、マネージャー業務をすべて押し付けることを目論んだらしい。ほんと大人って汚いわあ。

とりあえず、この責任押し付け合いゲームは組織を巻き込んだものになりそうなので、いろんな人に助けが得られそうなのが救い。関係各所にヘルプをお願いして対策案を打ち合わせ。久しぶりに不毛なことに巻き込まれたなあ。こういうの得意じゃないから非常につらい。生産的な仕事だけに没頭したい。こんなんじゃうちの会社そら業績改善されないままやわー。足のひっぱりあいばっかり。でも他の会社もこんな感じなのかなあ?

けど、本当は自分でなんとか切り抜けていく力もつけないとな、と思いました。世渡り上手にならないと。助けてくれる人がいるうちはいいけどねえ。