GIMPインストール


年賀状を作るためだけにPhotoShopいれたiMac Strawberryを動かすのもそろそろつらくなってきた。でも今更Photoshopをアップグレードするのもなんだかなー。ということで、GIMPつかってみよう。


まず、GIMP2.2.11をダウンロード。インストールしようとしたらX11入れないといけないよ、と。あちゃー。


OSのDVDROMは自宅においてきたので、いい機会だとApple Store 心斎橋に赴いてLeopard買いにいってくる。年賀状もかってきた。バーゲンの下見もしてきた。京はやしや 林屋茶園で冬の甘味3点セットも食べてきた。ここの甘味は特別うまいということはないものの、すんごくまずいということはないので、安心できてよいです。3点セットのイチゴ大福はイチゴが1/4しか入ってなかったです。写真と違うやん。でも甘味食べてゴキゲンにはなったのでまあよしとしよう。



家に帰っていざ。Leopardインストールして、GIMP2.2.11をインストールしようとしてもやっぱりエラー。ココX11の2.1.0.1をインストールしてみても元々インストールされてるのを動作させるのはOKでも、一からインストールはやっぱり無理っぽい。もいちどググってみるとGIMP2.4.2なら動作が確認されてるぽい。GIMP2.4.2をインストール(→http://wilber-loves-apple.org/pages/download.html)してみると、うまく行きました。


でも結局年賀状は今日中には作成できなかった…明日がんばるかな…。


MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopard