KITCHEN 胡@池袋


この店は土曜のお昼に友達同志4人でランチにいきました。1200円のセットで、本日のスープor本日のサラダ、4種のパスタのなかから1種、4種のデザートから1種、コーヒーの品揃えで値段のわりにボリュームがあって味もおいしい。ただし、自分はもう二度といかない。だって接客が最悪だからです。ここまでひどい店は初めてだよ…。


まずメニューを決めるときにメニューの説明を全くしないにもかかわらず「本日のサラダの方がオススメです」とメニューをおしつけで決めてくる(そんなに本日のスープを食べさせたくないのか)。デザートの説明を聞いても色しか説明してくれない(素材が知りたいのに)。皿を持ってくるときも下げるときも、注意の一言もなく人を押しのけて皿を上げ下げする(まだ食べてるのに)。最後のお会計をお願いしても、料金を告げられた自分たちがコートを来てお金を握って店の空きスペースで待っているにも関わらず、まず、皿をひく、パンの粉を掃除する、テーブルクロスをかけ直す、椅子を正す、そのあと厨房に引っ込む(まるでお客がちっとも目に入らないようだ)。仕方ないので再度声を荒げてもう一回声をかけたらやっとお会計してくれた…。実質10分は待たされた。嫌がらせされてるのかと思ったけど、入店してきた他の客も案内されず店の真ん中に放置されてるのを見て、こりゃ違うなーと。


あの接客のオレンジ色の髪の人はコンビニのバイトからやり直した方がいいかも。つーか首きってコンビニバイトの高校生を雇った方がいい。悪い接客がここまで人の気分を悪くするとは…。


なんで、あんなに悪い接客の人がこの店にいるかみんなで考えてみたよ。

  1. 接客の人は実はコックのオーナー
  2. 接客の人は実はコックの奥さん
  3. 接客の人は実はコックのおかあさん

…どっちにせよコックの人は早いうちにこの店から逃げ出した方がいいという方向で皆の一致を得ました。味はおいしかったからなぁ。