死ねばいいのに

はてなキーワードで「死ねばいいのに」をかいてるダイアリたどると、すげくネガティブな本当の意味での「死ねばいいのに」と、どっかで勃発してるらしいはてなブックマークでの「死ねばいいのに」コメント論争しかたどり着けなくって、ブルーな気分になりたい人にはオススメです。


まぁブクマ論争は、もう本当の被害者加害者の枠を超えきってて、事態はもう既に単なる論者達のプレイの場にまで成熟しきった(腐りかけ?)感じがとてもする。でも論者達はとってもいきいき論じ合ってるみたいなので、まぁよしとして。


本当の意味での「死ねばいいのに」のダイアリは、書いてる人たちには真剣なのかもしれないけど、自分から見るととっても些細なことで「死ねばいいのに」とぼやく。自分としては恥ずかしいけれど、悲惨な事態でも過酷な障害でも気分だけは楽しんで行こうぜ、この台詞をギャグで使えるぐらい健全になろうぜ、とか恥ずかしながらそう思っちゃうな人なので、日記でこういう日記を読んじゃうとエラいもん見ちゃったとクリックした自分に怒り心頭です。グロ画像みたときみたいな気分。蓮画像は一種のブラクラみたいな意見もあったような気がするけど、こーゆう日記も蓮画像と大差ないなと。


何がいいたいかというと、ダイアリな皆さん、ブルーな気分のみを垂れ流さないでよー、せめて共感を呼ぶぐらい詳細に状況書いて読み手を誘導してよということです。いきなりブルーな気分だけだと知らない誰かがちょいへこむ。晒した人が悪いのか、踏んだあんたが悪いのか。以上、ブルーな気分で勝手な願望のみを垂れ流してみました。ぺこり。


※追記


うへー。「死ねばいいのに」乱発に食傷気味なのは他の人もそうであったみたいで、自分より先に自分より的確に書かれていらっさる方へ敬意を込めて貼っときます。


なんだか、この方々のダイアリは結構のぞかせてもらってるので、気づかなかったはずはない。「死ねばいいのに」への反感を無意識にすりこまれて、でも読んでたこと忘れちゃって書いたんかな。なんか、あんまり、よくないね…自分。エイベックスみたいじゃんか。